吉永健太朗(ドラフト2015候補・早稲田大)の動画チェック!


「ドラフト候補の、吉永健太朗くんって、
 どんなピッチャーなのかな?」


2015ドラフト候補・吉永健太朗(早稲田大学)

なんて疑問を、抱いてませんか?


前回の、福岡大学・唐仁原志貴投手に続き、
今回ご紹介する、2015年の大学生ドラフト候補は、
早稲田大学の右腕・吉永健太朗投手!


高校時代には、甲子園で全国制覇
成し遂げたこともある、吉永くんの、


  • 基本情報
  • ピッチング動画
  • 今後の課題


について、
それぞれ、順番に見ていきましょう!


目次(もくじ)

吉永健太朗くんって、どんなピッチャー?



吉永健太朗(よしながけんたろう)

  • 所属   :早稲田大学
  • ポジション:ピッチャー
  • 利き手など:右投げ右打ち
  • 身長・体重:182cm・80kg
  • 出身高校 :日大三高(東京)
  • 経歴など :2011年夏・甲子園優勝
  • 生年月日 :1993年10月13日


日大三高時代は、3年春ベスト4、
そして3年夏全国制覇と、輝かしい成績を
残した、吉永くん。

チームメイトには、同じドラフト候補の、
現明治大学・高山俊くんもいましたよね^^


最速149キロを誇る、ノビのある直球に加え、
左打者の外角に、鋭く曲がり落ちるシンカー!

さらには、スライダーチェンジアップ
フォークカットボールと、多彩な変化球も
操る、完成度の高い右ピッチャーです。


ただし、吉永くん、大学2年生のあたりから、
ガクッと調子を落とし、多くの野球ファンを
心配させているんですよね^^;

それでも、持っている素質は素晴らしいので、
お次は、そんな吉永投手の投球フォームを
収めた動画を、一緒にチェックしてきましょう!


ちなみに、「吉永健太郎」と
漢字を間違えて覚えている方も、
実は、たくさんいたりするんですが…

正しくは、巨人の西村投手同様、
吉永健太「朗」が、正しい文字。

もし、間違えて覚えていた方は、
ぜひこの機会に、正しい漢字を、
頭に入れちゃってくださいね^^


吉永健太朗投手のピッチング動画をチェック!


で、そんな吉永くんのピッチングフォーム
収めた動画が、こちら。



これは、調子を崩している時期の動画
なのですが、それでも綺麗なフォームから、
ノビのあるストレートを投げ込んでいます。

で、中でも注目すべきは、
肩まわりの、骨や筋肉の柔らかさですね。


左足を踏み込んだときに、キレイに
胸が開き、球持ちをよくしたあとに、
ボールをリリースするフォームは、


  • 伊藤智仁(ヤクルト)
  • 中里篤史(中日→巨人)


といったピッチャーを
彷彿とさせる、美しさです^^


スポンサーリンク



吉永健太朗投手の今後の課題は?


ただ、先ほども少し触れたとおり、
吉永投手は、メンタル面で「考えすぎてしまう」
ところがあり…

それが、高校時代や大学時代の
長い不調の原因につながっていると
考えられているんですよね^^;


ですので、今後プロに進み
しっかりと活躍していくためには!

いい意味で、細かいことは気にせずに、
とにかくキャッチャーのミットをめがけて、
ボールをどんどん投げ込んでいくという…

精神的な図太さを、身につけていく
必要があるでしょうね。


2014年のドラフト会議で、中大・島袋投手が、
ソフトバンクに拾われるようなカタチで、
指名されましたが…

仮に吉永投手の調子が、ドラフト会議までに
上がらなかったとしても、どこかの球団が
彼同様吉永くんを指名することを、切に願います!


吉永投手は、それだけの素晴らしい才能
能力を持った、いいピッチャーだと思いますからね^^


なお今回ご紹介した、吉永投手のほかにも、
大学生には、プロ入り後が楽しみ
ドラフト候補たちが、数多くいます!

以下の記事で、そんなドラフト候補の選手たちを
ランキング形式でご紹介していますので、
ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね^^

⇒2015年のドラフト候補ランキング(大学生編)を
 チェックするには、こちらをクリック!

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ