オセロの必勝法!簡単なのは?初心者はまずこの3つから!


「簡単な、オセロの必勝法って、
 何かないかな?」


オセロのイラスト

なんて、悩んでませんか?


オセロって、よっぽどやりこんでいる人じゃ
ない限り、なかなか遊ぶ機会がないですよね。

で、遊ぶ機会が、なかなかないと、
いざ、友達とオセロをすることになったとき、
悲しいくらいに、ボロ負けするんですよね。


まあ、こういったゲームは、
正直、経験値がモノをいうところが
多分にあるので、しょうがないんですが^^;

でも、だからといって、毎回負けていては、
せっかくの遊びの時間なのに、ちょっと
イライラしちゃったりして、つまらないですよね!笑


ということで今回は、これさえ覚えておけば、
とりあえず、同じくらいのレベルの人には、
そう簡単には、負けないであろう!

オセロ初心者のあなたが、頭に入れておくべき、
超簡単な3つの必勝法について、まとめました^^


スポンサーリンク




目次(もくじ)

初心者はまずこの3つから!オセロの簡単必勝法!


オセロのマス目は、全部で64マスですよね。

で、最初に4つの石を置いた状態から始めるので、
自分と相手を合わせると、全部で60回
石を置くチャンスがありますよね^^


で、この60回をだいたい、


  • 1~15回目 … 序盤
  • 15~40回目 … 中盤
  • 40~60回目 … 終盤

こんな風にわけて、序盤・中盤・終盤の、
それぞれに意識すべきこと(=必勝法)を、
1つずつ、ご紹介していきたいと思います!


必勝法1. 序盤は、あまりひっくり返さない!


人差し指を立てる女性

初心者のうちって、とりあえずボロ負けしたくない、
っていう心理と、できることなら早いうちに、
相手を全滅させたい、っていう心理が働いて…

できるだけ、多くの石
バンバンひっくり返していく人が、
かなりの数、いると思うんですよね。


でも、これだと、たいていの場合、
中盤以降に、あれよあれよと形勢が逆転していき…

終わるころには、盤面上のほとんどの石が、
相手の色に変わっている、なんて
負け方をするパターンに、なりがちなんですよね。。

実際に、ちょっと前までの私は、
もれなく、こんな感じの負け方ばかりでしたから^^;


スポンサーリンク




ということで、ゲームが始まってしばらくは、
むしろ、極力相手の石をひっくり返さずに、
自分のターンを進めていくのが!

初心者向けの必勝法の、1つだったりします^^


「序盤のうちは、できるだけ相手の石を、
 1つずつ、ひっくり返していく!」



これを意識するだけで、
勝率が、だいぶ変わってくると思いますよ^^

もちろん、省エネし過ぎて、気づいたら、
自分の石が全滅していた、なんて事態には
ならないよう、気をつけてくださいね^^;


必勝法2. 中盤は、相手に囲まれろ!


OKサインを出す外国人女性

中盤も、基本的には序盤同様、自分はあまり、
相手の石をひっくり返さずに、相手にたくさんの石を
ひっくり返させるのが、セオリーですね。

で、こうやってうまくゲームを進めていくと、
自分の石の周りを、グルッと相手の石が囲んでいる
ような状態が、できてくると思います。


こうなればもう、しめたものですね^^

というのも、この時点での石の数は、
相手の方が圧倒的に、多いかもしれませんが…

むしろ、重要なのは、自分の手番に
なったときに、石を置く場所の選択肢が、
どれだけ、たくさんあるかだからです!


なので、もっと具体的に必勝法をいうならば、
自分の手番で、相手の石をひっくり返したときに…

その、ひっくり返した石の周り
全てのマスに、自分の石でも、相手の石でも、
どちらでもよいので!

何らかの石が、置かれているような状況を、
作っていくのが、一番ベストですね^^


ここまでくれば、初心者同士の対戦なら、
もう勝利は目前です♪


必勝法3. 終盤はとにかく「勝ち」にこだわる!


メガホンで叫ぶ外国人女性

で、終盤に突入したら、
ここから一気に、怒涛の攻撃!

勝ちにこだわって、相手の石を、
次々とひっくり返していきましょう。


「勝ちにこだわるなんて、当たり前でしょ!」


なんて、怒られてしまいそうですが…

初心者のうちって、ついつい「勝つこと」よりも、
「とにかく、たくさんの石をひっくり返す」ことに、
意識が向いてしまいがちなんですよね^^;


でも、最初にもチラッと触れたように、
オセロのマスは、全部で64マスと決まっているので、
「33マス」さえ取れば、絶対に勝てるわけです。

なので、終盤になったら、石を置ける場所も
だんだんと限られてくるので、


「ココにこう置いたら、相手はこう置くしかないから、
 最終的には、41対23で勝てるかな…」



みたいな感じで、石の数を計算しながら、
数手先まで考える、訓練をしていきましょう。

これを毎回やることで、あなたの
オセロのレベルは、一気にギューン!
上がっていくこと、間違いないですよ^^


一通り、必勝法を頭に入れたら、あとは、
家族を巻き込んで、家でコソ練(コソコソ練習の
略です!)し、来たる戦いの日に、備えましょう!



まとめ


と、こんな感じで今回は、初心者なら、
まずは、この3つを覚えておけばOKという、
オセロの簡単必勝法について、まとめてきました。

最初からガンガン攻めていくのも、確かに
楽しいですが、あとから盤面の石を、一気に
ひっくり返していくのも、また爽快ですよ^^


今回の記事を参考に、なんとなくコツを掴んだら、
この後は、さらなるレベルアップを目指し、
ネット場でより複雑な戦略を、どんどん学ぶなどして…

友人同士での対戦では、絶対に負けないような、
「オセロマスター」に、ぜひ進化を遂げちゃってください!

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ