サンタクロースの折り紙の折り方!簡単なのは?


「折り紙で、サンタクロースを
 作りたいよ~!」


サンタクロースの折り紙の折り方(完成図)

なんて、悩んでませんか?


クリスマスの季節になると、子供たちも、
家で過ごす時間が多くなり、折り紙遊びをする
機会も、いつも以上に増えますよね!

で、そこで何を作るかというと、
やっぱり、クリスマスらしさ全開の、


  • サンタクロース
  • トナカイ
  • クリスマスリース


あたりなわけです。


そこで今回は、この中でも一番ベタな!

折り紙で作る、サンタクロースの
簡単な折り方
を、画像つきで
わかりやすく、ご紹介していきますよ^^

スポンサーリンク



さっそく、折り紙のサンタ作りスタート!


ということで、さっそく
折り紙の、サンタクロース作りに、
取りかかりましょう!


サンタクロースの折り紙の折り方01

今回は当然、こちらの真っ赤な折り紙
使用します。

ただし、何人もサンタさんを作る場合は、
一人一人、色を変えて折り紙を折ると、
すごくカラフルになって、楽しいですよ♪


サンタクロースの折り紙の折り方02

まずは、赤色の折り紙を裏返して、
上の図のようにおき、点線の部分に、
折りすじをつけます。

これ以降、画像の中で「点線」で示している
トコロは、特に指定がない限り、
すべて「谷折り」で、折るようにしてくださいね^^


サンタクロースの折り紙の折り方03

次に、上の図のように、
折り紙の上のフチを、中心に向かって折ります。

このあたりは、すごくシンプルで簡単なので、
サクサクといきますよ~!


サンタクロースの折り紙の折り方04

続いて、画像の点線で示した部分に、
折りすじをつけます。

ここも、図を見ながら折れば、
とってもラクチンですね~♪


サンタクロースの折り紙の折り方05

そうしたら、今つけた折りすじ(図の実線部分)
に向けて、折り紙のフチを、折りあげます。

簡単だからといって、手を抜かず、
丁寧に折ると、出来上がりがとっても
キレイに仕上がりますよ~!


サンタクロースの折り紙の折り方06

さらに今折った部分を、上の図のように、
半分に折りあげます。

少し細かい部分なので、アップにしました~♪


サンタクロースの折り紙の折り方07

折り終わったら、折り紙の下のフチを、
グイッ!と、上の端っこまで、
一気に折りあげます。

まだ、サンタクロースの姿カタチは、
見えていませんが、着実に完成に
近づいてますからね~!


サンタクロースの折り紙の折り方08

今折った部分を、さらに半分に折ります。

ちょっとだけ、種明かしをすると、
この部分が、サンタさんの「ヒゲ」
部分になるんですよ~♪


サンタクロースの折り紙の折り方09

折り終わると、こんな感じ

これを、クルッ!とひっくり返して、
いよいよ、後半戦に突入です!


スポンサーリンク




サンタクロースの折り紙の折り方10

裏返したら、上の図のように、
両方の端っこを、中に向かって、
折ります。

キッチリじゃなくても、大丈夫ですが、
できるだけ、左右の折り幅が一緒になる
ように折ると、キレイな完成形になりますよ♪


サンタクロースの折り紙の折り方11

続いて、上の画像のように、
さらに、両方の端っこを、
中央に向かって、折っていきます。

ここも、図を見ながら折れば、
カンタンですね~!


サンタクロースの折り紙の折り方12

折り終わったら、まずは、
右半分を、上の画像のように、
中央に向かって、折りたたんでいきます。

折り紙が重なっているので、少しだけ
分厚く感じるかもしれませんが、
グイッ!と、しっかり折ってくださいね^^


サンタクロースの折り紙の折り方13

次に、今折った部分を、もう一度
端っこに向かって、折り返します。

このとき、右端にできた白いポケット
(図の○で囲んだ部分)に、折った折り紙の
隅っこを、差し込むようにするのがポイントです^^


サンタクロースの折り紙の折り方14

キレイに折って、隅っこに差し込むと、
こういったカタチになりますね♪

○で囲った部分が、ポケットに
差し込まれているの、わかりますか~?


サンタクロースの折り紙の折り方15

そうしたら左側も、まったく同じように、
折っていきましょう!

まずは、端っこから
中央に向かって折って…


サンタクロースの折り紙の折り方16

もう一度、端っこに向かって、
折り返します!

こちらも、ポケットに差し込むのを
忘れないようにしてください~♪

実際に、手元に折り紙を用意して
折ってみると、とっても簡単
できますからね^^


サンタクロースの折り紙の折り方17

で、実はこれで、サンタクロースは
ほぼ完成しているんです!

この状態を折り紙を、クルッ!と、
ひっくり返してみると…


サンタクロースの折り紙の折り方18

ジャジャーン!

ほら!サンタさんのカタチが、
すでに出来上がっていますよね~!

あとは、上の図のように、
サンタ帽の部分を、上に折りあげれば…


サンタクロースの折り紙の折り方19

てってれー!

こんな感じで、かわいらしい
サンタクロースの姿カタチが、
完成しました^^


サンタクロースの折り紙の折り方20

あとは、こんな感じで自由に、
目や鼻などを、マジックを使って
書き加えていけば、カンペキですね!


サンタクロースの折り紙の折り方21

↑こちらに、いくつかおすすめの
顔のパターンを、ご紹介しておきますので、
よかったら、参考にしてみください~♪


なお、今回は1枚の折り紙で簡単に作れる、
シンプルな、サンタクロースの折り方を
ご紹介しましたが…

折り紙を2枚使って作る、もうちょっと
サンタクロースのカタチが、リアルになった、
上級編の折り方も、あるんですよね~!


その折り方についても、
以下の記事で、画像つきでわかりやすく、
ご紹介していますので…↓

⇒【関連記事はこちらをクリック!】
 「折り紙のサンタの作り方!2枚で折るならコレ!」



「今回のサンタは、ちょっと
 簡単過ぎちゃったかな~(エヘン!)」



という方は、ぜひそちらにも
チャレンジしてみてください^^

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ