クリスマスの折り紙!リースの折り方は?簡単なのは?


「クリスマスのリースって、折り紙で、
 どうやって、折るのかな?」


クリスマスの折り紙(リース)完成図

なんて、悩んでませんか?


お部屋を、クリスマスモードにするのに、
欠かせないアイテムの一つといえば、
クリスマスのリースですよね~!

そこで今回は、簡単にできちゃう、
折り紙の、クリスマスリースの折り方を、
画像つきでわかりやすく、ご紹介します^^

スポンサーリンク



折り紙で作る!クリスマスリースの折り方!


ということで、さっそく
リースを、作っていきましょう~!


クリスマスの折り紙(リース)01

今回ご紹介する、クリスマスリースは、
8枚の折り紙を、組み合わせて作るので、
上のように、


  • 緑色の折り紙  … 4枚
  • 黄緑色の折り紙 … 4枚


を用意して、作業を始めます。

クリスマスリースといえば、やっぱり、
グリーン系の色が、映えますもんね~♪


クリスマスの折り紙(リース)02

それでは、8枚のうち、どれでもいいので、
1枚を、上の画像のように置き、
点線の部分に、折り目を入れます。

今後、画像の中で「点線」で示している部分は、
すべて「谷折り」で折るようにしてくださいね^^


クリスマスの折り紙(リース)03

次に、上のフチを、
今つけた折り目に合わせて、折ります。

このあたりは、とっても簡単なので、
サクサクと、進んでいきますよ~!


クリスマスの折り紙(リース)04

続いて、下半分を、今度は先ほどつけた
折り目を使い、上に向かって折りあげます。

よいしょっと!


クリスマスの折り紙(リース)05

それから、今折った部分のフチを、
またまた、中心に向かって
折り合わせます。

このあたりは、文字で説明するよりも、
上の画像を見たほうが、
シンプルで、わかりやすいですね♪


クリスマスの折り紙(リース)06

次に、左の端っこの部分を、
上の画像の点線の部分で、折ります。


こういった、一つ一つの作業を、
しっかりと行うことで、最終的に、
キレイな仕上がりの、リースが完成するので…

簡単だからといって、気を抜かず
丁寧に折っていきましょうね^^


クリスマスの折り紙(リース)07

今度は、右側の端っこの部分を、
図で示した、青色の実線の部分に
ピタッ!と合うように、「山折り」します。


クリスマスの折り紙(リース)08

折ると、こんな感じになりますね~♪

で、こちらに関しては、
折り目をつけるのが目的なので、
折ったら、元に戻しておきましょう^^


クリスマスの折り紙(リース)09

ということで、完成したのが↑こちら

これと全く同じものを、残りの折り紙を
使って、あと7枚(全部で8枚)作ります!

みんなで、手分けして折っても、
楽しそうですよね~!


スポンサーリンク




クリスマスの折り紙(リース)10

で、8枚完成させたものが、↑こちら!

こうやって並べてみると、
なんだか、かわいく見えてきますよね~♪


クリスマスの折り紙(リース)11

それでは、いよいよクリスマスリースの
組み立てに、入りましょう!

まずは、先ほど作ったパーツのうち、
2つを用意し、カドをそれぞれのスキマに
差し込んでいきます。

上の画像の、●と★の部分がそれぞれ…


クリスマスの折り紙(リース)12

スキマに差し込むと、
上の図のような位置にきます♪

さらに、実線の部分を山折りして、
こちらも、空いているスキマに差し込みます


上の画像でいうと、黄緑色のパーツを折って、
緑色のパーツの中に、差し込むイメージですね!

ここには、もともと折り目がついているので、
ラクに差し込むことが、できちゃますよね~!


このあたりは、文章で書くよりも、
実際に手を動かしてみたほうが、
何百倍もわかりやすいので…

ぜひ、あなたも手元に折り紙を用意して
一緒に折ってみてくださ~い♪


クリスマスの折り紙(リース)13

で、2つのパーツを組み合わせ終わると、
こんな感じになりますよね!


クリスマスの折り紙(リース)14

あとは、すべて同じ要領で、
グルッ!と一周、全部で8コの
パーツを、組み合わせていくと…


クリスマスの折り紙(リース)15

じゃじゃーん!

あっというまに、見た目にも鮮やかな、
折り紙の、クリスマスリースの完成です!


持つと、崩れてしまいそうなときは、
裏側を、セロハンテープなどで固定してあげると、
丈夫な仕上がりになりますよ^^


クリスマスの折り紙(リース)16

ちなみに、完成したリースの裏側は、
こんな感じになっています♪


このリースに、折り紙でつくった、


  • 靴下(くつした)
  • クリスマスブーツ
  • (スター)


などの、オーナメントを飾り付ければ、
よりクリスマスらしさが全開に出て、
テンションもハイになること、間違いなし!


なお、クリスマス関連の折り紙については、
以下の記事で、ドカン!とまとめてご紹介
していますので…

⇒【関連記事はこちらをクリック!】
 「クリスマスの折り紙の折り方ランキング!ツリーから星まで!」



ぜひこの機会に、
思う存分、クリスマスの折り紙を
楽しんでみてくださいね~♪

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ