くしゃみの噂は本当か?そもそもの由来はコレ!


「噂されると、
 くしゃみが出るって、本当かな?」


くしゃみをする男性のイラスト

なんて、悩んでませんか?


「誰かにウワサされると、くしゃみが出る」


なんて「噂」を、一度は耳にした方も、
きっと多いはず。

「そんなわけない」と思いつつも、
ここまで、みんなが知っている話だと、
心のどこかで、


「もしかしたら…」


なんて考えが浮かんでしまうのも、
また事実ですよね。笑


こんな(いい意味で)くだらない動画まで
YouTube上にアップされて、それなりの人に
視聴されているわけですから^^



そこで今回は、噂をされると、
くしゃみが出る
という、言い伝えが生まれた、
その由来について、いろいろと話していきます^^


目次(もくじ)

噂で、本当にくしゃみが出る!?言い伝えの由来とは?


くしゃみって、特にしたくもないのに、
急に出てきますよね。

で、こんな感じで、自分でコントロール
できないことって、そこに恐怖を感じることが
多いんですよね。


今のように、科学なども未発達で、
情報量も、はるかに少なかった、
昔の日本では、なおさらです。

実際に、「雨や風は、神様の仕業である」
なんて、考えられていたことからも、
このことが、よく分かると思います^^


北風のイラスト


で、そもそも「呼吸をすること」が、
昔から、神聖なものであるとも
考えられていたんですよね。

分かりやすく言うと、


「呼吸=命」


みたいな。


確かに、呼吸が止まれば、
命もついえるので、考え方としては、
理にかなっていますよね^^


で、くしゃみっていうのは、その「呼吸」に、
ある意味、異変が生じるわけですから、おもいっきり
「縁起が悪いもの」と、されていたんです。

すると、昔の人は、くしゃみが出る
メカニズムなど、知る由もありませんから…


「くしゃみが出た!
 これはきっと、呪われているに違いない!」



と、「くしゃみ」と「呪い」を結びつけて
考えるようになったんですよね。

これが、くしゃみが噂と結びついた、
一番、基(もと)になってくる由来だと
いえるかもしれません。

スポンサーリンク



で、ここから時代が進むに連れて、
いろいろなことが分かってくると…

さすがに「呪い」なんていう、
あまりに、現実世界から乖離したような考えは、
時代に、そぐわなくなってきます。


ただ「くしゃみ=悪いもの」というイメージは、
まだまだ、人々の心に強く根付いていました。

で、呪いほどぶっとんでない、でもちょっと悪い
イメージのものとして、世の中の共感を得たのが、
「噂(うわさ)」

こう見ると、昔から、「噂=悪いもの」という
イメージがついていたのが、よくわかります。笑


こうして、くしゃみが出ると、その人は、
誰かに噂をされている、という説が一般化し、
現在に至るわけです。

まあ今は、特別「悪い」噂だけでなく


「あの人、カッコイイよね~」


なんていう「良い噂」(というか、ただ話題に
あがっただけ?)も、フツーに、くしゃみが
出る要因として、解釈されていますが^^;


スポンサーリンク




と、これが、くしゃみが出たときには、
誰かに噂をされている、なんて言い伝えが、
ずっと受け継がれてきた由来です。

結構、好き勝手に書いてきたので、
私自身の考えが、多分に混じっているのは…

話題がアレなだけに、
どうか、お許しくださいませ。笑

さいごに


といった感じで、今回は、
「噂をされると、くしゃみが出る」という
「ウワサ」について、いろいろと述べてきました。


個人的には、くしゃみよりも、
Aさんの噂話を、みんなでしていたら、
そこに、たまたまAさんがやってきた…

なんていう、パターンの方が、印象に
残っているし、これって意外と当てはまる人も
多いんじゃないかって感じがしていますね。

もしかしたら、
噂話には本当に、何かしらのパワーが、
宿っているのかもしれません。笑

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ