トナカイの折り紙の折り方!簡単でかわいいのは?


「簡単に折れる、
 トナカイの折り紙って、ないかな?」


トナカイの折り紙の折り方(完成図)

なんて、悩んでませんか?


クリスマスの季節、折り紙を使って、
サンタクロースなど、いろいろな作品を
作っていると、必ずといっていいほど、


「あっ!アレも折り紙で折ってみたい!」


となるのが、サンタさんの相棒である、
かわいいトナカイですよね^^


そこで今回は、折り紙を使って簡単にできる、
かわいいトナカイの折り方について、
画像をまじえながら、まとめました。

スポンサーリンク



早速、折り紙でのトナカイ作りスタート!


ということで、さっそく
トナカイ作りをスタートさせましょう!


トナカイの折り紙の折り方01

今回は、こちらの黄土色(おうどいろ)
折り紙を使用して、トナカイを折っていきます。

より、リアルにいくなら、茶色の折り紙
良いのですが、完成後、マジックなどで
顔を書くことを考えると…

少し色が薄めの、折り紙で折ったほうが、
目や鼻などが、ハッキリと見えて、
楽しいですからね♪


トナカイの折り紙の折り方02

で、まずは折り紙を、上の画像のように
45度回転させ、点線の部分に折りすじをつけます。

これ以降、画像の中で点線で示している部分は、
基本的に、すべて「谷折り」で折るように
してくださいね~♪


トナカイの折り紙の折り方03

続いて、折り紙をクルッ!と裏返し、
図の2ヶ所にも、折りすじを入れていきます。

ここも、もちろん谷折りですよ^^


トナカイの折り紙の折り方04

次に、上の画像のように、
折り紙の上下のフチを、
それぞれ、中央に向かって折ります。

このあたりは、ちょちょいのちょいですね♪


トナカイの折り紙の折り方05

続いて、図の●で示した、両端の部分を
つまみ、上に引っ張りあげるようにして、
折り紙をたたんでいきます。

折り紙を床に置き、折り紙の中心は、
そのまま床につけたまま、両端を天井に向かって
引っ張りあげるイメージですね^^


ここは文章や図で見るより、実際に
やってみた方が、1万倍はわかりやすい
トコロなので…

あなたもぜひ、折り紙を手元に用意して、
一緒に手を動かしてみてくださいね~♪

(ちなみに、図の実線部分は、
 山折りになります)


トナカイの折り紙の折り方06

上に引っ張りあげている途中が、
↑こんな感じになって…


トナカイの折り紙の折り方07

折りたたむと、こんな感じになります!

実際にやってみると、簡単ですよね~♪


トナカイの折り紙の折り方08

次に、折りたたんだ状態の折り紙を、
左に1枚、本のページのようにめくります。


トナカイの折り紙の折り方09

そうしたら、上の画像の点線の部分で、
左右のフチを、中心に向かって折ります。

まだ、トナカイの形は見えてきませんが、
着実に完成に近づいています!


トナカイの折り紙の折り方10

続いて、点線の部分で谷折りします。

何度も折って、ちょっとだけ折り紙が
分厚くなっているかもしれませんが、
しっかりと折ってくださいね♪

1つ1つの折る工程を、丁寧に行なうことで、
出来上がりのキレイさが、
全然違ってきますからね^^


スポンサーリンク




トナカイの折り紙の折り方11

折り終わったら、次は、左から右へ2枚
本のページのように、パタンパタンと
めくります。


トナカイの折り紙の折り方12

すると、先ほどと同じような
見た目になりました!

ということで、今度は左右を中心に
折りこんだあと、右側の部分で谷折りします。

くわしい折り方は、3枚前&2枚前の画像
参考にしてくださいね~♪


トナカイの折り紙の折り方13

正しく折り終わると、上の画像のような
形になっていると思うので、1枚だけ、
右から左に、折り紙をめくると…


トナカイの折り紙の折り方14

じゃじゃーん!

一気にトナカイ(の顔)らしさが、
出てきました!

ここから、最後の仕上げに入りますよ~♪


トナカイの折り紙の折り方15

まずは、上の画像の点線の部分に、
折りすじを入れます。


トナカイの折り紙の折り方16

さらに、点線の部分にも折りすじを入れます。

このあたりは、サクサクと進みましょう^^


トナカイの折り紙の折り方17

続いて、最初につけた折りすじに沿って、
上のフチを左右に広げ、三角形になるように
折りたたみます。

ここも、文章や画像で見るより、
実際に折ったほうが、簡単ラクチン
できちゃうトコロですね~♪

(ちなみに、図の実線の部分は
 山折りになります)


トナカイの折り紙の折り方18

折り終わった状態が、↑こちら

ちなみに、裏側も、
まったく同じ見た目になっていますよ~!


トナカイの折り紙の折り方19

そうしたら、お次は2番目につけた
折りすじの出番!

左右の端っこのフチを、それぞれ
上に引っ張りあげるようにして、
トナカイさんの、ツノを作ります。

折りすじを、あらかじめつけているので、
とっても簡単ですね♪


トナカイの折り紙の折り方20

てってれー!

こんな感じになれば、めでたく、
トナカイの顔のカタチが、完成しました!

あとはこれに、マジックなどを使って、
目や鼻を書いていけば…


トナカイの折り紙の折り方21

シャキーン!

こんなかわいい、
トナカイさんの顔の完成です~!

トナカイの鼻は、少し大きめに書くと、
よりかわいらしさが強調されて、
キュートな仕上がりになりますよ♪


トナカイの折り紙の折り方22

↑こちらに、顔を書くときのパターンも、
いくつか、ご紹介しておきますので、
よかったら参考にしてくださいね^^


「肝心の、サンタクロースの折り紙を、
 まだ折ってないよ~!」



という方は、↓こちらの記事もどうぞ~♪

⇒【関連記事はこちらをクリック!】
 「サンタクロースの折り紙の折り方は?簡単なのは?」

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ